elm ブログヨガ&ヒーリングサロンELM(只今お休み中) 
UKAのブログ ★グレートスピリットのあるくらし★をテーマにしています

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
てのひら 16:16
安定期に入って ようやく検診は助産院に・・。
助産師さんから 安産の秘訣を伝授されました。
てのひらの真ん中は 気の出る場所なので
旦那さんが毎日てのひらの真ん中をおなかに当ててお話するといいそうです。


まるで非医学的ですが
助産師さんの経験上、かなりの効果だそうです。


続きを読む >>
| そだてかた(出産・育児) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by uka - -
つわりは排出 22:40
妊娠してからもなんらかわらない食生活をつづけている ヨギーニ妊婦です。

うわさにきいていたつわり
って なんだろう??とおもうほど何にもなく
食の好みも変わらず
吐いてしまったことも一度もなく
かといって 大食いにもならず
ちょっとずつおなかはぽっこりしてきています。

つわり は 母体として機能するために
それまでジャンクな食べ物やくすりの毒素などが身体に残留している場合 吐きつわり
痩せ型だったり、栄養が不足気味の人は 食べつわり
がおきやすいと聞いていましたが、マクロビをしている人でもベジタリアンの人でも つわりのある人はいるし、本当は何が原因なんだかわからないですね。
もしその説が正しいのならば、今まで手探りでしてきた食生活は自分の身体に合っていたのだなと合格点をもらえたような気がします。
どちらにしても、今つわりによって苦しい思いをしていないのでラッキーです。ありがたいことです。

最近思うこと。
つわりってなにも食べ物のことだけじゃないんだってこと。

続きを読む >>
| そだてかた(出産・育児) | comments(6) | trackbacks(0) | posted by uka - -
みのり 00:10

小さな天使 みのりちゃん

(完全母乳ですが ときおり哺乳瓶で飲ませます)

ようやく 3000グラムを超えて
普通の赤ちゃんのように 泣いたり 食欲も出てきたようです。
起きている時間も長くなって
起きているときは 動く世界をじろじろ じぃ〜〜っと眺めています。

みのりちゃんは 私の姉の第一子
我が家の初孫です。

小さな天使が降りてきて
さらに明るい光が舞い込んだような日々

赤ちゃんが・・

続きを読む >>
| そだてかた(出産・育児) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by uka - -
こんにちは 赤ちゃん 23:12
3月10日
我が家に 新しい命が誕生いたしました

帝王切開で要領よく小さく産まれたみのりちゃんです。
産まれたばかり 不細工顔↓(っていったら怒られそう)


かれこれ4年前
父が大きな事故に遭い、
命と呼吸について学ばされておりました。
その学びは 伝達 にスライドしつつ 今もまだ学びの途中。
父は後遺症により 言葉というツールを見失っているようです。
介護という世界では 大きな変化がないので飽きておりました。

みのりという 小さな教師がやってきて
また再び 違う切り口から私に 呼吸と 伝達 を教えてくれているようです。

みのりちゃんは、 本当に息をしているの??というほど呼吸も小さく、声も小さく控えめな泣き方(というより 自分の世界観たっぷりで殆ど泣きません)
呼吸をしていても途中乱れたり・・ 手足も冷たいし
大丈夫???な要素がたっぷりなのですが
じぃいいっと観察していると 本当に数時間後には ちょっとづづちょっとづつ 何でも上手になってきていて目を離す暇もないほど成長と変化が面白いです。
手の置く場所もすこしずつ変わってきて 最近はようやく人間としての自覚が目覚めてきたようにかんじます(笑)

介護とちがってオムツも小さいし
進化があって楽しい楽しい〜〜♪


私とは 言葉を使わない お話を一杯してくれます。
 
赤ちゃんって 本当に・・・・不思議でかわいいわ
続きを読む >>
| そだてかた(出産・育児) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by uka - -
<< | 2/2 |