elm ブログヨガ&ヒーリングサロンELM(只今お休み中) 
UKAのブログ ★グレートスピリットのあるくらし★をテーマにしています

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
くすむら 04:09
名古屋でよくリピートしていて 大好きなお店
豆腐懐石 くすむら

コチラのお店で 家族と親戚が集まり お誕生日会をしてもらいました。
恥ずかしながら33回目のバースディです。


事前にお祝いの席だと予約をいれていたので
お店から、桃の食前酒のサービスがありました。
くすむら1

お花が添えられていて とってもかわいいです。

お料理はお昼だったので 豆腐御膳です。
くすむら2
このメニューは月ごとに変更があり、季節を感じる懐石スタイルになっています。
そのため やたらリピートしているのですが全然飽きないです。
これは最初の御膳で 後に焼き物やら揚げ物など ミニ懐石スタイルで次々と運ばれてきます。
おぼろ豆腐とご飯、味噌汁は お代わり自由です。


〆のデザートと黒豆紅茶
くすむら3
香ばしい黒豆の香りが漂う 他では飲めない美味しい紅茶です。
女性だけ 豆乳ソフトクリームのサービス付き
じつはこの豆乳ソフトが 隠れウマウマメニュー。


お誕生を祝ってもらう席で
プレゼント代わりに 最近あった幸せなエピソードをそれぞれお題目として持ってくること を約束に それぞれが 幸せエピソードを話し合いました。
家族や親戚が それぞれに小さな幸せ感をもって毎日を過ごしている姿を拝見し とっても嬉しく そして とっても幸せな時間を頂きました。
そして 家族と親戚の和を保つ 要になるのが私の役目。
それを 果せていることがとても嬉しく思います。

母が私に『生まれてきてくれてありがとう』と添えてくれたので
『生んでくれてありがとう』と 言葉を交わしました。
ときおり ふざけ半分に母とはそんな会話をするのですが、意味のある日に言葉のプレゼントはとても嬉しいですね。

いつでも 言える。
いつか 言おう。
と 先延ばしにしている感謝の言葉。
ちょっと前まで 恥ずかしくて・・そしてそんなことをいうのが なんか悔しくて言い出せなかった。

いつか言うなら 今 言葉にして伝えるべきだと思います。
感謝の言葉 感謝の行動が 今 出来ていること・・・
物質的なものでは得られない喜びであり、私の幸せを図るバロメーターです。

| おいしいもの | comments(0) | trackbacks(0) | posted by uka - -
pinch of salt 15:41
名古屋 東山界隈の可愛いカフェ pinch of solt ピンチ オブ ソルト
(お店の公式HPはこちら→リンク

ピンチ1

 
続きを読む >>
| おいしいもの | comments(0) | trackbacks(0) | posted by uka - -
和家(なごやか) 11:25
マクロビオティックなお友達Kちゃんと 遅めの夜ご飯。
矢場町にある和家(なごやか)へ行ってきました。
(和家のHPはコチラ→リンク
ココのお店は 誰かに一度連れて行ってもらわないと判らない・・くらいの小さな入り口です。
和家1
続きを読む >>
| おいしいもの | comments(0) | trackbacks(0) | posted by uka - -
HARBS  松坂屋南館 18:40
 HARBS と初めて出会ったのは 大阪に住んでいた頃。
(HARBS のHPはこちら→リンク
当時は甘さ抑え目の大きなケーキはHARBSくらいしかなくって、研究に明け暮れていた私の疲れた心を癒してくれたのはHARBSのミルクレープでした。

本当はHARBSは名古屋のお店。
名古屋(特に栄周辺)には いたるところにHARBSのカフェがあります。
コチラに引っ越してきて1年間、ぜんぜん・・・近寄らなかった。
なんでだろう??

さてさて、本場名古屋の初HARBS ティールーム体験談です!!
続きを読む >>
| おいしいもの | comments(0) | trackbacks(0) | posted by uka - -
かが味 鰻 13:34
熱田神宮近くには 有名な鰻屋さんが暖簾を並べております。
そんな激戦区??にお店を構える かが味 
(かが味の食べログ紹介はこちら→リンク
に友人に連れて行っていただきました。


 
続きを読む >>
| おいしいもの | comments(0) | trackbacks(0) | posted by uka - -
夢玄 おそば 17:00
 名古屋 東区に在る 隠れ家的なお蕎麦屋さん 夢玄
ひっそりしていて 今まで一度も見つけられなかった・・・・
お店の中は 平日のお昼でありながらも セレブ層な大人の男女で満席です。

1600円の おそば懐石ランチをいただきました。

まずは あたたかいゴマ豆腐 イチジク餡がかかっております。
夢玄 1
ふぅふぅ するくらいのあつあつ ゴマ豆腐 ほんのり甘いイチジクの餡がとってもおいしゅうございました。

次は 三寸
夢玄 2
左下 鯛のゴマだれがけ 一口寿司
上 蛸の酢の物
右下 賀茂なすの煮物

さやえんどうの火のとおり加減とかが絶妙で美味しい。
賀茂なすの煮物にはいっていた トマトがとっても甘くって美味しかったです。
量は 本当にちょっとだけなんですけども あぁ もっと〜 の大人な欲望を満たしてくれるそんな駆け引きの一品


次は なんと!!

夢玄 3

新じゃがいものポタージュ
蕎麦屋さんなのに ポタージュ!!
さっぱりしていて美味しかったです。ミルクじゃなくって豆乳つかっているのかな??

そして メインは ど〜〜ん

夢玄 4

せいろ蕎麦 にしました。
お蕎麦は透き通る美しさ。
細めの麺ですが もちもちとした歯ごたえがあり美味しい!!

一緒に行ったSさんは 暖かい かけそば
お蕎麦は せいろ か かけ か そばがき のどれかを選択できましたヨ。

画像ないのですが、 〆の 蕎麦湯 が す〜〜んごく私ごのみ で どろっと感で
どろっとしているのに舌に残らないという絶妙な感じでした。

こういう繊細なお仕事
料理人に試されてるな〜って感じる 大人の駆け引き料理をいただくと食べる側も真剣に味に向かい合います。

料理は愛情っていいますけども 母親的愛情もあれば 男女の駆け引きも愛です。
料理人の出す お料理って ほんわか〜〜ほのぼの〜〜というよりも 後者的愛を感じる。
駆け引きある料理。
家庭では出来ないし 家庭には求めてはいけない いい刺激☆


個人的に 仕事に内省しつつ真剣に向き合っているだろうなという方の存在に気付くとき 私は幸せを感じます。
ここにもいた〜って。そういう地上の星を見つけるの大好きです。

ごちそうさまでした。
| おいしいもの | comments(0) | trackbacks(0) | posted by uka - -
<< | 2/2 |