ELM の風
都会でも実践できる
★グレートスピリットのあるくらし★
心地よい風をお届けします

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
あ う   ん 19:47
ヨガの世界 禅の世界のゴールは悟り 
すなわち 無 の世界

無 という状況は
何がおきても心は騒がず 波立たず 穏やかで静かな状態。

私のゴールもそこだとおもっているし
思っていた。



あ の音 は全ての始まりの音
ん の音は全ての終わりの音
あ〜ん を繋いだ アウムのマントラ は 全ての始まりと終わり 宇宙に鳴り響く音を意味する。

アウムのマントラを唱えていれば 無に近付ける
その修行の人生でいいと思っていた。
初めから何もないのと
騒ぎ立つ嵐のなかの 中心部にある静けさの無とはでは その魂の輝きは違うものなのかもしれない。


災難にあうということ
被害に遭うということ
職場で
家庭で
思いもしない出来事に遭ってしまうこと。
心をゆるがす ビックウエーブにのまれながら、心の内側は静けさで満たす努力をするのもいいものだと思った。

愛 と 無
愛によって人は心を乱し(発熱し)
無によって人は心を冷やす(沈着する)

どちらも在って 愛の中にも無を見、無の中にも愛を見れるようになれたら また一歩 宇宙の源に近付ける そんな気がしている。


宇宙に鳴り響く音を表現した楽器 シンキングリン を 結婚の契りにパートナーから頂きました。
この結婚が 私と相手だけでなく この地球と宇宙にとって意味のある結びになりますよう・・。
これからもますます精進してゆきたいと思っています。

年明けのヨガのクラスから シンキングリンの響きを加えたクラスを提供してゆきます。
皆様にも 素晴らしい音の癒しを・・。

| からだつくり(YOGA) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ELM - -
あわせる 23:52
 日々 足の先をあわせて(そろえて)立つ
手のひらをあわせて 胸の前に合掌する

日々の小さな調整が
己を正し、いつしか定位置になる

ふらついたとき
とっさに踏み出した足が正しい場所にあり
手を合わせた場所は 自分の中心を示す

いつも あわせて いると
人とのご縁も
出来事の起こるタイミングも
次第に 逢う ようになるから不思議

JUGEMテーマ:ヨガ


| からだつくり(YOGA) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ELM - -
マインドに聞く 02:51
 ボディ マインド スピリット
この3つの和 

何かを決めるとき
自分に聞く
自分が何をしたいか どうしたいか 
をみつめる
とよく言うのですが

自分の心(マインド)にフォーカスフォーカスフォーカス してゆくと ふっとスピリット につながる瞬間があり 
反対に マインドを知るために 環境やその瞬間起こることなどに意識を傾けて(スピリットに聞く)自分の真の心(マインド)に到達することがあります。

マインドにアクセスするときに 欲がまだ最小限にできていない場合
結局 自己の真の心(マインド)まで到達できず その手前の欲の多い判断を自分の心に聞いている と勘違いしていることが とても多いと思います。
それくらい マインドからのアクセスは難しいです。

ヨガ(いわゆるアサナをとること)は ボディにアクセスして マインドを知る作業です。
ひたすら呼吸と自らの身体(筋)にフォーカスしてゆくとスピリットやマインドに到達しやすいです。
アサナをとる前に必要なのは 欲を捨てるための心のヨガ
ヤマ(禁戒)ニヤマ(勧戒)でひたすら 欲を捨ててから アサナをとる。
それでなくては マインドに到達するのは難しいです。

私自身 ヤマ・ニヤマの教えをまもって なるべくの生活を心がけておりますが、それでいてもまだまだ・・マインドにひたすらフォーカスしてスピリットにつながる方法(一種の瞑想状態)は 本当に難しいです。
特に座ることをせずには 難しい。
ざわざわした 人の間にいると、相当な集中力を必要としますから、何らかの修行を積んでいない人が 容易にマインドへ到達することなどありうるのだろうか??と思います。

このところ 『自分の心の思うがままに生きればいい』という言葉をいたるところで聴くのですが、マインドまで達していない思いのままに生きること動物的に生きること を推し進めているような気がしてなりません。
動物的に生きること は 人間も動物に戻ろうという動き。
人間として生まれた以上は 人間らしく哲学を持って向上してゆきたいものです。


| からだつくり(YOGA) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ELM - -
adapting yoga WS 2010.9.17-19 20:37

アダプティブヨガのWS参加が今回の旅の目的


3日間のプログラムに参加してきました。
とにかく・・・・英語につかれました。が感想


アメリカのWSだからか このWSだからか アサナの習得よりも 感じこと気づいたことのシェアやデイスカッションが多く、ヨガのコメントは詩的で言葉に含まれない部分も多く、語学能力薄の私にはめちゃくちゃハードです。
ヨガ友のchicaさんがいて わからない部分をシェアしてくれたから 助かりました。
本当にありがとうございます。

もちろん開始は 自己紹介から始まり 自分にとってヨガとはなにか?なぜこのWSに参加しようとしたかなどを自分の言葉で語ります。
私は父の障害のことを話したのですが、あなたの父のことじゃなくて あなたがどう感じているかよ と聞かれ、う〜〜〜ん そうだよね。日本人ってすぐ 私はどうなのか というよりも 人のせいや人がきっかけと述べちゃうから なぁ・・と再確認させられました。

さてさて 英語のことはこの辺で

内容ですが・・・

続きを読む >>
| からだつくり(YOGA) | comments(2) | trackbacks(0) | posted by ELM - -
Adaptive YOGA 17:22

今回の旅の目的は ミネソタの MIND BODY SOLUTIONS というヨガスタジオにて Adaptive YOGA を学ぶということ。

アダプティブ ヨガ は 障害者でも参加できるクラスです。
障害を持つ人にヨガを指導するためのクラスに参加しています


スタジオは こんなにきれい
アイアンガーヨガのスタジオです


ボルスターやチェアも使います。


日記はもう少し先になりますが とにかく刺激がおおく 毎日目からうろこです。

| からだつくり(YOGA) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ELM - -
アメリカへ ヨガ巡業のたび 06:11
 告知しておりましたが
今日から しばらくアメリカへ旅立ちます。
ミネソタとNYから ヨガとベジ情報をお届けの予定です。
お楽しみに〜
| からだつくり(YOGA) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ELM - -
<< | 2/2 |