elm ブログヨガ&ヒーリングサロンELM(只今お休み中) 
UKAのブログ ★グレートスピリットのあるくらし★をテーマにしています

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
冷えとりって奥深い 20:51
 2013.5.5 立夏
夏が立つ そのとおり この日を境に暦上では夏が始まりました。
立夏の前の18日間は 春から夏へと季節の変わり目 土用 でした。
このブログもかなりの間放置していて、振り返ってみると季節の変わり目の年間4回ペースになっています・・。(汗)


今日は夏の始まりを感じるような陽気に見舞われましたが、春からずっとなんだか寒い今年・・。
冷えとりソックスをはき 白湯をのむ。
毎朝 軽い運動をする。
最近、わずかですが 冷え を除去する試みをつづけております。

自分の 冷え を感じるのは 実のところはとても難しいと思っています。
季節は 夏になり、外の風は暑くなり、 体の表面は暑さを感じるので 冷え を隠すというか感じにくくなります。
わたし冷え症なの と言っている人よりも わたしは熱がりで冷えなんてないわ と言っている人の方が実は冷えていることもあるようです。
冬よりも夏のほうが 内臓が冷えていることもあるようです。

私は 現代人はみんな何処かが冷えているように思えてなりません。
他のことを気にしすぎたり、悪く言ったりするのは 心の冷え。
先の事を不安に感じたり 恐れたりするのも 心が冷えているから。
冷えとりし始めると なんか心がぬくくなって
ぬるま湯につかったように感じます。
お母さんになる女性は とかく ぬるま湯のようにぬくい存在でいてほしいなと私は思います。
もちろんお母さんになってもおばあさんになっても ぬくもりを感じる人 の象徴でいてほしいなとおもいます。

とかく 冷えは実感しにくいので たとえ実感なくても冷えとりしてみると
心があたたかくなって 自分の考え方や行動、声のトーンなど優しく変化したら
あ・・私冷えていたんだと 感じれるはずです。
 

-----------------------

そういえば!
百貨店の靴下売り場に 冷え取りソックスセット(絹・綿・絹・綿 の4足セット)が売られておりました!
数年前までは 冷え取りソックスなど 自然食のお店の片隅に置かれているファッションとは程遠い存在だったのに凄いですね。



| 美をとりいれる法 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by uka - -
スポンサーサイト 20:51
| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://reshin.jugem.jp/trackback/452
<< NEW | TOP | OLD>>