elm ブログヨガ&ヒーリングサロンELM(只今お休み中) 
UKAのブログ ★グレートスピリットのあるくらし★をテーマにしています

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
旧 正月 00:01
G暦2013/2/10 は 旧暦のお正月。
嫁ぎ先の地域の暦は旧暦なので お正月を満喫です。

G暦ではすでに一月も先にお正月が終わっていて、なにをいまさら・・ですが、
不思議なことに2013年のG暦正月(2013/1/1)は なんか身体がだらぁっとして はじまり を感じませんでした。
体調の変化かな??
と 特に気にしていませんでしたが
土用を経て 立春(2013/2/4)を迎えて なんとなく身体がすっきりしてきて よぉし!という気分になってきました。


嫁ぎ先が旧暦を重んじる地域だったおかげで
旧暦を生活の中にスムーズに受け入れてゆくことができて
なおのこと惑星の動きにも意識が向いやすくなってきました。(これは感想)

新年 とか はじまり とかを 調べてみれば、暦や文化によってまちまち・・・。
どれが正しいの?と追求してみると あれは違う これは違うと ジャッジ ジャッジ 批判につながりやすいです。
宇宙の始まり ビッグバンの起こった日は一体何日なのでしょう? 
137億光年前とはいわれていますが、ピンポイントの何月何日だなんて解明されていません。

そういう意味では 新年なんて所詮だれかが決めたもの 位に思っておけばいいような気もします。
これこれ こう過ごさないと一年が悪くなる という人・物・事があれば それは 支配 という文字が潜んでいることでしょう。

はじまりは自由。
どのようにすごしてもいい。
どの日をスタートにしてもいい。
その日もどの日もスタートにして 自分らしく 自分の時間をしっかり刻むことのほうが重要。
どこか好きな日を節目にして
できれば 好きな人と 心地よい人たちと過ごしてゆきたいですね。

| 暦 にまつわるはなし | comments(0) | trackbacks(0) | posted by uka - -
スポンサーサイト 00:01
| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://reshin.jugem.jp/trackback/451
<< NEW | TOP | OLD>>