elm ブログヨガ&ヒーリングサロンELM(只今お休み中) 
UKAのブログ ★グレートスピリットのあるくらし★をテーマにしています

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
ともしび 17:17
今日も冷えます。
こんな天候になると聞きたくなるのは 透き通る音 北欧を感じる音。
すこし前の季節には適さないけれど 冷えた空気にはなぜだかしっくりくるのはなぜだろう。
音にも知性があるのかもしれない。


ふいに。もう随分とキャンドルをともしていなかったことにきづく。
生活に時間をとられていたかな??
ヨガを生業にしていたから、頂くことが多いキャンドルやお香
でも この際だからいってしまおう・・・
1.お香 
煙が苦手でエキゾチックなお香はあまり好きではないのです。
物質を利用した覚醒作用にきっとしっくりこないのだと思います。
2.キャンドル
実はランプのほうが好きだったりします。
(あぁ・・いっちゃった。)


今日はキャンドルに火を灯してみました。
ぼわっと ゆるりと ぬくい 小さな炎
キャンドルよりもランプが好きだったのは 明かり という実用性のためだったけど
キャンドルにはキャンドルのよさがあるのだなと思った。
この世すべてのものが実用的である必要などない。
実用性。効率。重視していたかつての自分が恥ずかしい・・・

マッチをする
火がつく
火を移して
キャンドルに火がともる

ただの一連の動き
ただの小さな炎が 部屋の空気を暖めてゆく
暖をとるほどの大きなエネルギーではないけど
冷たい部屋の空気と 火の温もりの間に自分が存在してゆく感覚
なにも 大きなエネルギーだけが実用的と認められる存在なわけではない。


キャンドルに火を灯すという行為は
自分の心に 己が火を灯す ということに似ているかもしれない。
今日は 実に久々に ともしびを味わった


寒い季節だからこそ 味わえる このひととき・・・
今夜も冷えます。


| かんじかた | comments(0) | trackbacks(0) | posted by uka - -
17:17
| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://reshin.jugem.jp/trackback/448
<< NEW | TOP | OLD>>