elm ブログヨガ&ヒーリングサロンELM(只今お休み中) 
UKAのブログ ★グレートスピリットのあるくらし★をテーマにしています

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
冬から春へ 暦とお産 12:18
今日から立春までの間 季節は冬から春へと変わる 土用の時期に入りました。

ベランダの野菜たちはこのところ成長がスローになっていて&育てている葉ものが甘さを増して 冬の季節を体感しています。
立春をむかえた暦上の春になってから いろいろな種蒔きをしようと 今のうちに準備だけしておくことにします。
私個人の出来事としましては、土用が過ぎる頃いよいよ9ヶ月間の妊娠期間を経て出産予定日がやってきます。


土用の時期は
身体も気候も変化をしてゆく時期
何にも変わりないようにみえて 細胞レベルでは飛躍的変化をしておりますゆえ 非常に疲れやすくなったり眠たくなったり・・・ 大きな決断や転換、基盤になるようなことをしないほうがいいそうです。
自己メンテナンスにベストな時期です。


地球暦 を数年前から使用しております。
立春から始まる 今年の暦も 届きました。
この羅針盤は 今日の地球号の位置確認はもちろんのことですが、妊娠して感じたのは妊娠周期の確認や出産のカウントにばっちりだということ。
新しい命の細胞が生まれてから地球が270度進んだ 季節が3つ変化し 月は9回地球を巡った頃にちょうど 外の世界に出てくる命。
たんなる数字の羅列のグレゴリオ暦のカレンダーを眺めていると 今何週にはいっているか 予定日がいつなのか わからなくなってくるのですが、地球暦(図形)や13の月の暦(28日周期)だとばっちり 今日の居場所や 赤ちゃんの状態がはっきり見えてくるようでした。

暦どおりにゆけば
すんなりと自然なお産につながるはず・・・
楽しみです
| 暦 にまつわるはなし | comments(2) | trackbacks(0) | posted by uka - -
12:18
| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
Comment








私も先日地球暦の話を聞く機会がありました。13の月の暦も面白いですが、また違った面白さがありますね!
母子ともに元気で生まれますように(o^^o)
posted by ゆうこ | 2012/01/20 12:42 PM |
ゆうこさん、コメントありがとうございます。

どちらの暦も惑星配置の共通点があって、ながめているだけでさまざまな発見がありますね。
1つに縛られず、多くの視点から今日を見つめてみるのはとても面白いと思います☆
posted by uka→ゆうこさんへ | 2012/01/22 2:36 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://reshin.jugem.jp/trackback/406
<< NEW | TOP | OLD>>