ELM の風
都会でも実践できる
★グレートスピリットのあるくらし★
心地よい風をお届けします

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
Shaucha (清浄・シャウチャ) 17:58
今日はおそうじ
おなかの赤ちゃんもおとなしかったので仕事がはかどりました。
なかなか 聞き分けのよい子で助かります。


● 私のお掃除グッズ
お掃除には 重曹とお酢 を使います。
除菌には消毒用アルコール。
市販のものでは、アルカリ電解水クリーナー や 激オチスポンジ は必需品。


キッチン周りのおそうじ
暖かい日差しが入る中、熱中していると
自然とふっとわいてくる ありがとうの気持ち
最初は家電に
次第と家人に
そして家族・親戚へ
思い浮かぶ知人へ
今日のおてんとうさま(ティダ)へ
ありがとうの気持ちは 広がりをもって膨らんでゆきます。
心の垢もすっきりと落ちたような気分になりました。
今年も 1年 ありがとうございます。


● ヨガ において お掃除 とは・・
ヨガスートラ 八支則 のなかに
Niyama(ニヤマ・心がけるべきこと) の中に
Shaucha (シャウチャ) 内面と外面の双方における清潔さを保つこと があります。
食べ物に気遣うこと、正しい言葉を使うこと、美しい考えをもつこと、清潔な衣類をまとうこと。

今日のヨガはシャウチャを実践
日常接している場所の浄化を心がけたことにより 内面も磨かれてゆきました。


●おまけ●
ヨガスートラ 八支則
1.Yama(ヤマ)
2.Niyama(ニヤマ)
3.Asana(アーサナ)
4.Pranayama(プラーナヤーマ)
5.Pratyahara(プラティヤハーラ)
6.Dharana(ダーラナ)
7.Dhyana(ディヤーナ)
8.Samadhi(サマーディ)
| からだつくり(YOGA) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ELM - -
17:58
| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://reshin.jugem.jp/trackback/394
<< NEW | TOP | OLD>>