elm ブログヨガ&ヒーリングサロンELM(只今お休み中) 
UKAのブログ ★グレートスピリットのあるくらし★をテーマにしています

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
宇治にて美を奏でる 18:58
8/29 13の月の暦では260日のサイクルを締めくくる最後の13日間。
13日のサイクルをつかさどる KIN248 黄色い磁気の星 の日は 新月も重なって 水星と土星は太陽を挟み最遠点。
黄色い星のテーマ 美 を味わうために 京都へ日帰り旅してきました。

260日のサイクルは9/10で終わりを迎えます。
仕上げ 仕上げ 仕上げですね。

 
午後2時までは母も同行。
まずは嵐山 よしむら でおそばをいただきます。

DSCN7775.JPG
天ざる

DSCN7776.JPG
京のやさいそば
私はこれが好きです。
夏は冷やしでいただきます。


ここの おそばやさん。
なんといっても そばゆが絶品で それを頂きたくてかれこれ7年くらいは通っております。
昔は知る人ぞ知る店だったけど、今は京都に3店舗ほどお店が増え少し客層もかわったような気がします。

そして嵐山をぶらぶらっとして
座布団屋さんで座布団をオーダー

京都駅にむかって
母との京都旅わずかな時間を 中村藤吉茶屋 で過ごします。
DSC_0148.jpg
甘いものがめっきり苦手になってしまったので 私は 中村茶をオーダー
一煎目 は ぬるめで出したら おどろくほど甘い とろりんとした味わい
二煎目以降は 熱めでいれると すっきりとした味
驚きの美味しさだった為 おみやげに購入。
このお茶屋さんでは お水のかわりに美味しいほうじ茶がサーブされるので お茶を注文したことがなかったのです。
今回は新しい発見!

母は あんみつ(まっちゃみつ)をオーダーです。
DSCN7779.JPG

香ばしい最中の皮がついているのでいろんな食べ方ができるオススメ一品です。


ここで母とは お別れして
私は一人宇治へ
宇治の町は 本当にお茶のお店が一杯。
中村藤吉茶屋も 本店があります。


平等院へ行って来ました。

DSCN7782.JPG
平等院を参拝して 浄土宗の世界にため息
いつになったら 仏のこころ や 慈悲のまなざし にたどり着けるのでしょう・・・
日々の生活に美をもって、すこしずついったりきたりしながら近づいてゆければいい。
肉体の終わりのその一瞬に一時の輝きとまなざしがもたらされたら、今世では善だったのだと信じたい。


DSCN7795.JPG

夏の日差しがあるものの ときおり訪れるそよそよの風はもう秋を知らせてくれています。
夏の終わり 夕暮れの時間
夏休みのおわり
なんだか 物がなし
でも夏が終わるとまた賑やかな秋の季節です。

DSCN7791.JPG

JUGEMテーマ:京都
 
| おいしいもの | comments(0) | trackbacks(0) | posted by uka - -
スポンサーサイト 18:58
| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://reshin.jugem.jp/trackback/322
<< NEW | TOP | OLD>>